NOTICE:情報が古いことが多々あります。ご了承ください。

その他CFW関連

  • --

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告   はてなブックマーク - スポンサーサイト  このブログのRSSを購読する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページの先頭へ
  • 10

お久しぶりです。放置していた2ヶ月の間にブログに来てくれた方、ありがとうございました。
今後の捕捉はRSS購読などをしていただければより簡単かと思います。

久々に更新しようと思いたったはいいのですが、いかんせん
最近のPSP、特にCFW事情がわからないことに気付きまして、
とりあえずほかのPSPブログ様の記事をキーワードでまとめてみることにしました。

続きを読む
スポンサーサイト
このページの先頭へ
  • 08

FW5.03までに含まれている、TIFF exploitを利用したHENがTeam Typhoonよりリリースされました。
homebrewが起動できるようになり、起動性も若干向上しているようです。

Devee's DevSite

まず、PSP本体の文字セット・言語をそれぞれUS、Englishに変更します。
次に、PSP-1000であればPHATフォルダ、2000以上であればSLIMフォルダを、それぞれ
ms0:/PSP/PHOTOにコピーします。その後、h.binファイルをms0:/にコピーしてください。

※後ほど、詳しい解説をする予定です。
※homebrewでFlashを書き換えると、PSPが動かなくなる可能性が高いです。
 Flashの書き換えは行わない方が無難です。

このページの先頭へ
  • 05

だんだんと、PSP-3000がCFW化できる日も近付いているのかもしれません。
PSP-3000にてTIFF exploitを利用したHENを起動し、homebrewを起動させている動画がYouTubeにて公開されました。
気になる動画は続きからごらんください!

続きを読む
このページの先頭へ
  • 04

OFW5.03までに含まれるTIFF exploitを利用したHENを、PSP-2000で起動している動画がYouTubeで公開されました。
開発しているTeam Typhoonが公開したもので、HEN自体はまだ公開されていません。
気になる動画は、続きからご覧ください。

# 最近情報の捕捉が遅れてきています……悪い兆候だorz

続きを読む
このページの先頭へ
  • 21

CFWを入れていないPSPで自作アプリを起動させるために必要な「HEN」が、今回のTIFFのバグにより、火曜日(時差の都合上、水曜日の可能性もあり)にリリースされる見込みであることが、開発者のDavee氏により発表されています。
PSP-3000でも自作アプリが動作するようになるのでしょうか。

なお、今回リリースされるHENには、著作権の都合上さまざまな制約が付いています。

今回のHENの特徴
・著作権の観点から、ISOやPOPSの起動は不可。
・一部のPSPでは、単独でカスタムファームウェアのインストーラが起動できるようになる。
・TA-088v3、TA-090v2などの、JigKickバッテリーが使用できないPSPでは、CFWをインストールできない。

TIFF Exploit - HEN Discussion (M for Mature Forums)
新しいTiffのexploitでHelloWorld (PSP forums in JAPAN)

このページの先頭へ
  • 21

FW2.80時代、TIFF画像のexploitでダウングレードが可能になる、という出来事がありました。
私も、そこからeloaderを起動させてCFWの世界に入った口です。
そして、FW5.03にて、同じくTIFFの(別の)exploitでHello Worldの起動に成功したという情報が。

【情報3版】[09/04/21 1:50]
MaTiAz氏が、PSP-1000/PSP-2000 OFW5.03にて、Hello Worldを表示させることに成功したとのこと。
相当起動可能性が低いらしく、何回も起動しなおす必要があります。
フォーラム(in Japan)にも成功の書き込みがいくつか寄せられれており、非対応のはずながらPSP-3000での起動も報告されています。
MaTiAz氏側から起動時の画像も公開されていますし、フォーラムにも同様の画像があります。興味がある方は、試してみてはいかがでしょうか。

QJ.net

この件に関する過去の情報は、続きをご覧ください。

◇関連スレッド:新しいTiffのexploitでHelloWorld

続きを読む
このページの先頭へ
  • 13

以下のサイトを参考にしました。
http://ameblo.jp/naoto0513/entry-10221761773.html
ただし、下記のように一部手順を変更しました。
PSP-1000 5.00 M33-6で「パーフェクトサン」の起動を確認しています。よければ参考にしてみてください。

・書き換えたBOOT.BINとEBOOT.BINは、UMD/PSP_GAME/SYSDIRに上書き
・念のため、UMD/PSP_GAME/PARAM.SFOの「5.05」部分を、バイナリエディタで「5.00」に書き換え
(この手順が必要かどうかは未検証)
この手順を踏んだところ、リカバリーメニューでの設定変更は必要ありませんでした。

上記サイトどおりにBINファイルをUPDATEフォルダに書き戻すと、たぶん失敗すると思います。
取り出した場所、SYSDIRフォルダに書き戻してあげましょう。

詳しい方法は続きからご覧ください。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 22

PSP-2000の新型マザーボードが発見されたようです。
基盤にはTA-090と刻印されており、「Skynow」なる名称で呼ばれているようです。

この基盤、なぜかPandoraバッテリー(Despertar Del Cementero)が使用できるようです。
TA-088v3で使用できなくなったのになぜまた使用できるようになったか、またその他詳細情報は不明。
なぜこのような基盤が出てきたのか……謎です。

New PSP motherboard alert: TA-090 PSP Slim, Pandora compatible (QJ.net)

このページの先頭へ
  • 24

TeamM33の一人であるAlek氏が自身のブログで次期CFWについて言及し、

今週末を目処にリリースする予定であること
一部の新機能の実装が遅れる可能性があること

などを述べました。
いよいよリリース間近になった次期CFW。今から待ち切れません。

#考査とまるかぶり……紹介できるかなorz

このページの先頭へ
  • 22

TeamM33の一員であるMathieulh氏が次期カスタムファームウェアについて言及し、
あらたにセーブステート機能を盛り込む予定であることを述べました。

セーブステート機能とは、PSPのメモリの状態をそのまま保存し、いつでもゲームを再開できるという機能。
激しいアクションゲームなどで効果を発揮するこの機能。喜ぶ人も多いのではないでしょうか。

また、3.95 GENで実装されている「in-XMB」機能(XMBからリカバリーメニューにアクセスする機能)も実装が予定されているようです。

eXophase.com 該当記事(英語)

このページの先頭へ
  • 19

[速報]時はきた

TeamM33のAlek氏が自身のブログのコメントにて、

Anyway, time to work.

と発言。4.00 M33のリリースが確定的になりました。

#それにしても、「4.00という名の3.97」は秀逸な例えですな

このページの先頭へ
  • 08

CFW 3.95 GENにはいくつかの独自メニューが存在します。
このエントリでは、そんな独自メニューを含め、すべてのリカバリーメニューを画像つきで紹介します。

※M33シリーズと共通の項目は「基礎知識 第5回」エントリから抜き出しています。
リカバリーメニューの起動方法などについては上記エントリを参考にしてください。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 29

PSP自作アプリの開発者でCFWの開発に関わっているMathieulh氏より、今後のM33シリーズについて言及があったようです。

M33シリーズについて、4.00より前のバージョンでのCFW開発はさまざまな理由から、まずないと思っていい(我慢強く待っていてほしい)。
最も大きな理由は、少なくとも私が見た限りでは、バージョン3.90以来、(目だった)新しい機能は追加されていないからである。


システムソフトウェア バージョン3.90のリリースから明日でちょうど3ヶ月となります。そろそろ4.00の公式発表があってもいい頃ではないかと思うのですが……?

QJ.net "Mathieulh talks about CFW 3.93, 4.0 M33"

このページの先頭へ
  • 02

本体情報が変?日付がおかしい?
安心してください。エラーではなく、TeamM33によるちょっとした洒落ですw

March33

今日は4月2日、すなわち3月33日です。
それに引っ掛けて、3.90 M33-3を導入したPSPで

  • 日付表示(XMBのみ)が3/33に
  • 本体情報でバージョン3.33 M33-3と表示
といったことが起こります。(仕様です)

Alek氏のブログの「Happy 33rd March!」より抜粋引用

Atm its 33March, M33, as if it was our first anniversary round here, and just wanted to make a little post to thank directly to Dark_AleX himself (and his crazy clock xD) for all the time being.

今日はMarch 33(3月33日)、M33です。私たちの1周年を迎えたかのようです。そして、Dark_AleX氏自身(と彼の狂った時計)へ、最大の直接の感謝を投稿してほしいと思います。

改めて、Dark_AleX氏、ありがとう!

2008/04/02 9:50 現地時間で4/2を迎えたためか、Alek氏より言及があったため文面を大幅変更。
一応、元の文面はコメントアウトで残しておきます


このページの先頭へ
  • 22

Alek氏のブログで「3.93 M33の制作予定はない」との発表がありました。
これを受け、Yellow_Rain氏より3.90 M33-2で3.93の機能を使用するための非公式パッチがリリースされました。
非公式ですし、POPSと本体情報のみの書き換えですので、心配であればパッチを当てないのも手かと思われます。

Patch to use 3.93 features in 3.90 M33-2
QJ.net (3/22にアップデートされています)

導入方法は続きから。自己責任でお願いします。

追記:POPS関連のみのパッチだったことが判明。誤解を与えるようなタイトルをつけ申し訳ありませんでした。
(なお、3.90 M33-2でもリカバリーメニューから本体のリージョン(地域設定)を変更することでSkypeが使用可能になります)

続きを読む
このページの先頭へ

アクセスカウンタ

お知らせ / ひとりごと

アクセス解析/ブログスカウター

jubeat knit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。