NOTICE:情報が古いことが多々あります。ご了承ください。

  • --


カテゴリ:スポンサー広告   はてなブックマーク - スポンサーサイト  このブログのRSSを購読する


このページの先頭へ
  • 30
カテゴリ:PSP情報   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - SCEJの東京ゲームショウブースは有名タイトルがずらり  このブログのRSSを購読する

SCEJが10月9~12日に開催される「東京ゲームショウ2008」のプレイヤブル出展タイトルを発表しました。
PSPは新型「PSP-3000」の試遊のほか、有名タイトルがラインナップされています。詳しくは続きをご覧ください。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 29
カテゴリ:雑記   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - [噂]PSPシステムソフトウェア バージョン5.00デバック版が開発者向けに配布中?  このブログのRSSを購読する

開発者向けに、PSPのシステムソフトウェア バージョン5.00 "Testing Tool Revision BETA"が極秘で配布されているらしいです。

バージョン5.00では新しいネットブラウザを搭載しているほか、PLAYSTAITON®StoreにPCやPS3を介さずに直接アクセスすることが可能になっているようです。
これが事実ならば、今年秋にはPSPのシステムソフトウェアのナンバリングが一気に5.xx台にまで跳ね上がることになりますね。
現在のネットブラウザはCSSのheightプロパティが使用できないなどかなり制約が大きいので、新ネットブラウザには少し期待しますね。

MAXCONSOLE Forum 「Firmware 5.00 [out for developers] 」

このページの先頭へ
  • 29
カテゴリ:PS3情報   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - 無料オンラインゲーム「Angel Love™ ONLINE」をPS3で楽しもう  このブログのRSSを購読する

SCEからの発表がないのですが……どういうことでしょう?

UserJoy Technology社が運営する無料MMORPG、「Angel Love™ Online」が
キューエンターテインメント株式会社によりPS3に進出。
PS3初の基本プレイ無料のMMORPGとして2008年9月25日よりサービスを開始しています。

PLAYSTATION®Storeでゲームプログラムをダウンロードし(もちろん無料)、会員登録の後プレイすることになります。
ワールドはPC版と共有しており、PC版と同じ世界でプレイすることが出来ます。

Angel Love™ Online 公式サイト
キューエンタテインメント ニュースリリース

このページの先頭へ
  • 29
カテゴリ:雑記   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - 新型DS、カメラ・音楽再生機能を搭載し大画面を引っさげて登場?  このブログのRSSを購読する

一部報道で新型DSの発売情報が出てきました。
※任天堂DSからの正式発表はありません

新型DSはカメラを搭載。また従来よりも大きな画面になるらしいです。
また音楽再生機能を追加し、SDカードによりwiiとのデータ通信も可能になるとのこと。
無線LAN機能も搭載するようで……ってこれは従来のDSにも搭載されていたような。

値段は従来の16,800円から大きな値上げはせず、20,000円以下にするそうです。
PSP-3000への対応かと思われますが、果たしてこの報道の真偽は?
10月2日の任天堂カンファレンスを待ちましょう。

任天堂DSにカメラ・音楽再生機能を追加──年内に新型機、2万円以下(日経ネット 関西版)

このページの先頭へ
  • 26

テーマが変更できるシェルアプリ、iLife v1がリリース。
MP3、OGG、ATRAC3 / JPEG、PNG / ISO、CSO、(DAX)
PBP(homebrew)、PRX、ELF / ZIPに対応しています。

QJ.net

続いては高機能動画プレイヤー、PSPlayer v2.0の紹介です。
比較的最近のFFMPEGを使用しており、aviやmovといったファイルの再生が可能になっています。
MP4、AVI、MOVなどのほかにも音楽ファイルとしてmp3、aac、m4a、oggファイル、テキストファイル、
また画像ファイルとしてbmp、jpg、png、gifにも一応対応しているとのこと。

ただし動画サイズは480x272以下である必要があります。それ以上の動画は一度PCなどでの変換が必要です。

QJ.net

このページの先頭へ
  • 26
カテゴリ:雑記   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - PSPでインターネットラジオやPodcastを - 秋の夜長にねとらじはいかが?  このブログのRSSを購読する

PSPを使いこなす貴方なら普段[ブラウザ]くらいしか使わないであろう、[ネットワーク]メニュー。
今回はそんな[ネットワーク]メニューから[インターネットラジオ]と[RSSチャンネル]を紹介します。

※対応システムソフトウェアについて
このエントリの内容はカスタムファームウェアを導入していないPSPでも実行することができます
[インターネットラジオ]は、PSPのシステムソフトウェアがバージョン3.80以上である必要があります。
また、プレイヤーの機能によってはそれ以上へのアップデートが必要な場合もあります。
[RSSチャンネル]は、動画・画像ファイルの再生はバージョン2.80以上、
音楽ファイルの再生はバージョン2.60以上(保存は2.70以上)である必要があります。
また、あらかじめ無線LAN環境が導入されていることが必要となります。ご注意ください。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 22

PSP-2000の新型マザーボードが発見されたようです。
基盤にはTA-090と刻印されており、「Skynow」なる名称で呼ばれているようです。

この基盤、なぜかPandoraバッテリー(Despertar Del Cementero)が使用できるようです。
TA-088v3で使用できなくなったのになぜまた使用できるようになったか、またその他詳細情報は不明。
なぜこのような基盤が出てきたのか……謎です。

New PSP motherboard alert: TA-090 PSP Slim, Pandora compatible (QJ.net)

このページの先頭へ
  • 20

USBケーブル経由でPCに映像を出力し、画像キャプチャや動画キャプチャが行えるプラグイン、RemoteJoyLiteの最新版がリリースされました。

QJ.net

簡単な使い方は続きから

続きを読む
このページの先頭へ
  • 18
カテゴリ:PS3情報   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - 「Life with PlayStation®」提供開始!  このブログのRSSを購読する

PS3の新サービス「Life with PlayStation®」の提供が開始されました。
Folding@home™に変わる新サービスのようですが、いったいどんな機能なんでしょうか……?

続きを読む
このページの先頭へ
  • 18

捕捉し逃していました……;
takka氏開発のGBAエミュレータ、gpSP kaiがアップデートしています。

※3.3 test1のダウンロードリンクが切れていました。申し訳ありませんでした

きまぐれblog 上部メニュー [UO gpSP kai UPDATE] よりダウンロード

更新内容は続きをご覧ください。
なお、現在のα版の最新版は3.3 test2 build132となっています。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 17
カテゴリ:PS3情報   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - [公式]PS3 システムソフトウェア バージョン2.43 アップデート開始  このブログのRSSを購読する

PS3システムソフトウェア バージョン2.43のアップデートが開始されました。
バージョン2.43では、日本地域のPLAYSTATION®Storeで、レンタル方式のコンテンツダウンロードに対応するための機能が追加。24日から配信開始となる「亡念のザムド」などの視聴に必要となります。

PlayStation.com PLAYSTATION®3 システムソフトウェア アップデート

このページの先頭へ
  • 16
カテゴリ:お知らせ   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - PSP表裏 運営縮小のお知らせ  このブログのRSSを購読する

まことに勝手ではありますが、受験等の都合により本日より縮小運営とさせていただきます。
縮小解除は、受験の合否が決まり次第とさせていただきます。申し訳ありませんが、ご理解をお願いします。

詳しくは続きをご覧ください。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 12

mediumgauge氏開発のPSP用ファイラーがアップデート。
今回は、kernel3バージョンでのflash0アクセス機能が追加!さらに、いくつかの不具合が修正されています。

PSPfiler 開発者サイト

更新内容 (changes.txtより)

2008/09/12
version 5.6: MD5=075CFE9BF96D18D9F44B49E8E057E1AE
 ○全般
  ・kernel3でのflash0アクセスを可能にした。(Torch氏に感謝!)
 ○filer
  ・バージョン5.5で出現していた、まだ開いていないフォルダを削除すると落ちていたバグを修正した。
  ・フォルダ名が.ZIP, .RAR, .ISO, .CSO で終わっていると開けなかったバグを修正した。
 ○画像viewer
  ・バージョン5.5で出現していた、モノクロJPEGを開こうとすると落ちていたバグを修正した。


このページの先頭へ
  • 09

mediumgauge氏開発のPSP用ファイラーがアップデート。
今回は、デフォルトフォルダ機能が追加されたほか、画像読み込み時のちらつきなどが改善されています。

PSPfiler 開発者サイト

更新内容 (changes.txtより)

2008/09/08
version 5.5: MD5=9DCEE22FC671DC2AB97CBD39E06ED578
 ○全般
  ・日本語入力のデフォルトを半角英数字に変更した。
 ○filer
  ・zipファイル中のサブディレクトリのタイムスタンプが正しくなかったバグを修正した。
  ・コピー終了時、×ボタンでしかfilerに戻れなかった仕様を変更し、○でも×でも戻れるようにした。
  ・→ボタンの仕様を「全マーク」から「全マークまたは解除」に変更した。
  ・←ボタンの「全マーク解除」機能を廃止した。
  ・←+○ボタンで親フォルダに移動できる機能を追加した。
  ・←+STARTボタンで現在のフォルダをデフォルトとし、次回起動時に表示させる機能を追加した。
  ・←+△ボタンでデフォルトフォルダにジャンプする機能を追加した。
  ・ファイルのコピーや削除終了後、アーカイブファイル中のフォルダが閉じていた仕様を、コピー前の状態を復活させるように変更した。
   (多くのアーカイブが開いていると復活に時間がかかるので注意)
 ○画像viewer
  ・拡大と縮小をスムースに行うように変更した。
  ・裏で画像読み込みが完了した時に画面がちらついていたバグを修正した。
  ・画像の端でアナログパッドを操作したとき画面がちらついていたバグを修正した。
  ・jpegファイルの読み込み速度を40%程度向上した。


このページの先頭へ
  • 08

現在私が使用しているスクリーンショットのプラグインは、Hide氏とmascii氏による「screenshotbmp」を使用していますが、
ラキ氏より、PNG形式で高速キャプチャできるプラグインがリリースされました。

ScreenShotPNG_Speedy_Plugin v0.10
ラキのサイト

詳しい使用方法は続きからご覧ください。
なお、数日で消す予定のようですので、ダウンロードする方はお早めに。

*追記
禁止されている再配布が某所で行われていたため、公開が停止されました。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 07
カテゴリ:お知らせ   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - 2008年8月度 PSPニュースまとめ&PV数報告  このブログのRSSを購読する

気づいたらとっくにもう9月でした。
2008年8月度のPSPニュースのまとめと当ブログのPV数をご報告します。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 03
カテゴリ:雑記   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - [PCソフト]爆速!Google Chrome BETA リリース  このブログのRSSを購読する

Googleから、新たなブラウザがリリースされました。その名も「Google Chrome」。
無駄を極限まですり落としたブラウザのレンダリング速度(≒表示速度)、爆速です。

IEで落ちると評判の平野綾ベンチマークが10秒以内に表示されるとか、すごすぎます。

サイドバーがほしいなとか、ホームボタンがあるといいなとかいろいろ開発する余地はあるようですが、
使い勝手のいい、軽いブラウザになっていくといいですね。
ホームボタンの設定ありました。ごめんなさい

Google Chrome

このページの先頭へ
  • 03

シェルアプリがまたリリースされました。
多機能そうなんですが……インストールできないですorz
どうすればいいんだろう、フランス語むずかしいですorz

QJ.net

このページの先頭へ
  • 02

年末商戦に向けて、SCEJがPSP戦略の発表会を開催しました。
その中で、新型となるPSP-3000の発売日を2008年10月16日とすることやバリューパックの発売、
PLAYSTATION®StoreのPSP対応などが発表されました。

PSP-3000のコンセプトは「美・画面 PSP」だそうな。

かなりボリュームがあるため、詳しくは続きをご覧ください。

続きを読む
このページの先頭へ

アクセスカウンタ

お知らせ / ひとりごと

アクセス解析/ブログスカウター

jubeat knit

