NOTICE:情報が古いことが多々あります。ご了承ください。

  • --


カテゴリ:スポンサー広告   はてなブックマーク - スポンサーサイト  このブログのRSSを購読する


このページの先頭へ
  • 27

homebrew一度開発がストップしたPSP filerですが、開発が再開されたようです。
PSP filer version6.0がリリースされました。


開発者サイト

更新された機能

2009/02/27
version 6.0:

 ○filer
  ・大容量のメモリースティック使用時、空き容量が間違って表示されていた
   バグを修正した。
  ・ギガバイト表示機能を追加した。同時に、小さいサイズのファイルの時は、
   低いスケールで表示するように変更した。
  ・FW5.00上のkernel3版がUSB接続できなかったバグを修正した。
  ・UMDリッピング時、MS Duoの容量が不足している等の場合に、CFWのバー
   ジョンによっては無限ループに陥っていたバグを修正した。
  ・333MHz駆動時、ビルトインOSK終了時に無限ループに陥っていたバグを修正
   した。


このページの先頭へ
  • 27
カテゴリ:雑記   コメント(2)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - 【NDS】マジコンの輸入・販売差し止めへ 東京地裁  このブログのRSSを購読する

東京地方裁判所が、マジコン業者に輸入・販売差し止めと在庫廃棄を命令しました。
任天堂をはじめとするソフトメーカー側の要求が通った形になります。

PSPのカスタムファームウェアの場合は一概に違法、とは言えませんが、危うい立場であるのも事実。
差し押さえるにもネット上で公開されているだけに廃棄は不可能……だと思うのですが、何か動きはあるでしょうか。少し心配です。

ファミ通.com 東京地方裁判所がマジコンの輸入、販売の差し止めと在庫の廃棄を命じる

このページの先頭へ
  • 27

新しいiR Shellが開発中であることが、osgeld氏(WEB担当?)により明らかにされました。
今回のiR Shellの特徴は、
・進化したマルチタスク機能(ゲーム+プラグイン式アプリ?)
・PSP-2000専用
ということが明らかになっています。

気になるマルチタスク機能については、YouTubeで動画が公開されています。
動画は続きよりご覧ください。

iRShell.org

続きを読む
このページの先頭へ
  • 26

同時期に2つ、iPod Touch風インターフェースがリリースされたのでご紹介。
20090226_PSPPOD 1.4
※画像はPSPPOD 1.4です

PSPPOD 1.4」はブラウザ起動型、「IvEr PSP v2.00」はLUAアプリです。

PSPPOD 1.4(QJ.net)

PSPPOD 2G Beta1(QJ.net)

IvEr PSP v2.00(QJ.net)

簡単な使用方法は続きからご覧ください。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 26
カテゴリ:雑記   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - PS3配信ソフト「のびのびBOY」の公式サイトが面白いことになってる件  このブログのRSSを購読する

のびのびBOY 公式サイト

まず、ドメインがo--oってあたりが異変の始まりでしょうかw
サイトタイトルは「WEB WEB BOY」。アクセスすると、普通のサイトのような場所に飛ばされます。

しかし、「このサイトについて」をクリックすると背景が黄色に移動。移動……?

実はこのサイト、縦横に広大なサイズを持ったサイトになっています。
そのサイズ、なんと5520px*8280px!
このどでかいサイトの中を、スクロールしながらめぐっていくようになっています。
(一定時間放置すると勝手に動きまわりますw)

各セクションにはところどころにYouTubeの動画が埋め込まれていたり、
ひっそりとコピーライト表記がしてあったり(ベージュ背景・英語版このサイトについてのすぐ右下)、
ひっそりとTシャツ予約サイトへのリンクがあったり、とにかく変なサイトですw

ちなみに、フェアリーをクリックすることで最初のメニューが出てきます。
興味がある人は、訪れてはいかがでしょうか。

のびのびBOY 公式サイト

このページの先頭へ
  • 26

PSP Tool v0.9 スクリーンショット
Magic Memory Stickの作成やIPLのバックアップ、JigKick Batteryの生成まで、さまざまな機能をもったユーティリティソフト、PSP Tool v0.9の使用方法を解説します。

QJ.net

PSP Tool v0.9 リリース記事

続きを読む
このページの先頭へ
  • 25
カテゴリ:PSP情報   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - PS3のキラータイトル「Little Big Planet」SCEAからPSP向けに発売へ?  このブログのRSSを購読する

※このエントリはあくまでアメリカでの発表の話です。日本での発売は未発表ですのでご注意ください。

SCEAmericaがPlayStation.Blogで公開した情報によると、PSP向けに
「モーターストーム」や「Little Big Planet」などのPS3タイトルが開発中とのこと。
発売は2009年内の見通しのようですが、はたして日本での発売は……?

以下PlayStation.blogからの引用

From a first party perspective, SCEA will bring its biggest franchises from the PS3 to the PSP this year, starting with MotorStorm® Arctic Edge and LittleBigPlanet™ in Fall 2009. These titles will be built from the ground up for PSP, offering users a unique portable experience based on the critically acclaimed franchises. Following are details for each game:

• LittleBigPlanet – Developed in conjunction with MediaMolecule, the critically acclaimed game LittleBigPlanet makes its way to the PSP, offering new SackBoy™ adventures with the same play, create, share experience for gamers on-the-go, in addition to brand new levels and environments specifically created for the platform.

• MotorStorm Arctic Edge – Developed by the award-winning Bigbig Studios, the team behind the best-selling Pursuit Force™ series, MotorStorm Arctic Edge sees the music, the festival and the brutal off-road racing arrive in the breathtaking yet lethal and unpredictable setting of Alaska. The game is also expected to hit the PlayStation 2 platform in Fall of 2009.



PlayStation.blog :
  Destination PlayStation News: LittleBigPlanet, MotorStorm, Assassin’s Creed, more coming to PSP
(英語)

このページの先頭へ
  • 25

Ultra Pandora Installerの後継アプリとなる、PSP Toolのv9がraing3氏よりリリースされました。
このアプリは、初代Pandora's BatteryやUUの各バージョン用のMagic Memory Stickの作成、
IDStorageのバックアップ・復元、JigKickバッテリーの作成や通常モードへの復元などを行うことができます。

使用方法は別エントリにて紹介したいと思います。

QJ.net

PSP Tool v0.9 使用方法

このページの先頭へ
  • 24

自作アプリ「iR Shell」の活用法を掲載していきます。
第7回では、iR Shellのキモ、ホストファイルシステムの導入部です。


続きを読む
このページの先頭へ
  • 24

ラキ氏開発の、PSPのスクリーンショット(画面写真)を撮影・PNG形式で保存するプラグイン「ScreenShotPNG_Speedy_Plugin」がアップデート。
今回のアップデートでは、ファイル名を指定できるようになったほか、終了時に合図を表示する機能が追加されています。

ラキのサイト -SSPSP-

更新された機能(開発サイトより)

ver.0.30:ファイル名を指定できるようにした。
     スクリーンショットを撮った後に終了の合図を表示できるようにした。
     ディスプレイの電源が切れた状態でキャプチャした場合にフリーズしていたバグを修正。


このページの先頭へ
  • 20
カテゴリ:PSP Forums   コメント(7)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - 【追記】PSP Forums 新規メンバー登録の再開についてのお知らせ  このブログのRSSを購読する

PSP Forums in JAPAN(以下、PSP Forums)の新規メンバー登録の再開についてです。

■再開日時について
メンバー登録の再開は、2009年2月21日 午前2時頃を予定しております。
この日は、ロリポップの契約期間がお試し期間から課金期間へと移行する日であり、
それに伴いメールの送信可能件数が増加するため、登録再開の運びとなりました。

■新規メンバー登録の時間帯について
課金期間へと移行した後も、一時間に300件・一日に3000件のメール送信があった場合、サーバーがロックされるようになっております。
19:00~26:00頃に一番メンバー登録件数が増加すると考えられるため、できるだけその時間帯を避けて登録していただきますようお願いします。
また、解除直後もメンバー登録が増加することが考えられます。
緊急でない場合は、2~3日、あるいは1週間程度登録を待っていただけると助かります。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 19

mediumgauge氏、お疲れ様でした。
PSP filerが現在v5.9をもって開発・公開停止となりました。

以下mediumgauge氏からのコメント(サイトより引用)

なかなかの機能を追加したつもりだったのですが寄付は散々な結果でした。
(寄付を頂いた少数の方々、ありがとうございました)
相変わらず口を開けてればソフトが降って来ると思っている乞食*のみなさん、もう無駄に働くのは本当にバカバカしくなったので、開発は停止します。
寄付を頂ければ再開できるかもしれませんが。

*人の足を引っ張る「人間以下」の連中のことです。たぶん、あなたのことではありません。

過去ログによると、

モチベーションを自己満足でなく、寄付に求めました。シェアウェアのような強制にはしたくなかったので、あえて寄付にしたのは以前どこかに書いたとおりです。しかし、出すのは舌でも嫌だという連中が(ぼくが乞食と呼ぶ奴らです)、寄付をすることも無いまま不平を言い始めました。作ったものを使っておきながら文句を言うなんて!

とあり、氏の以前のゲストブックには、相当数の不平や身勝手な要望が書き込まれていたものと思います。
開発のモチベーションを上げてくれるわけでもなく、むしろ下げ続ける「乞食」が大量発生してしまったのでしょうね。
少し残念ではありますが、これもまた当然の行動なのかもしれません。
(開発停止後のゲストブックにも「乞食」が沸いていますね。なんなんだろう、あの人たちは
氏が開発を停止した理由がちゃんとわかってるか疑問です)


なお、氏は「寄付を頂ければ再開できるかもしれませんが。」とコメントしています。
私も時間を見つけて小額ながら寄付したいと考えていますが、みなさんも寄付してはいかがでしょうか。
寄付する価値は、あるとおもいますよ?

※タイトルの「一旦」の記述について
filerユーザーが心優しい方ばかりで、十分な寄付が集まり、また開発が再開されると信じての記述です。
現状では開発再開は決定していませんのでご注意ください。

※このエントリには一部管理人の個人的な感情が含まれています。ご注意ください。


【追記】[09/02/22 00:10]
トップページの文面が変更されています。

たくさんの寄付をいただき、ありがとうございました。
また寄付という形でなくても、感謝の意を表明してくださった方が思いのほか多く居たことに驚き、嬉しく思っております。
しばらく開発は停止しますが、近いうちにきっと、血が騒いで再開する日が来ることでしょう。

また、ゲストブックでは、OSKが落ちる不具合についての情報を収集中のようです。
ぜひ「OSKが落ちた環境」を書き込んで、開発に協力しましょう!

PSP filer 開発サイト(現在はゲストブック・寄付ページのみ公開)
PSP filer 寄付について

このページの先頭へ
  • 17

mediumgauge氏により開発されているPSP filerの最新版となる、PSP filer v5.9がリリースされました。
今回のリリースの目玉はOSK(文字入力画面)の大幅な機能の向上と、kernel3版にPSP標準OSKが搭載されたこと。そして、テキストファイルのラインエディタ機能の追加です。

開発者サイト

更新内容は続きからご覧ください。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 17

あれ、いつのまにかv4.9なんてのが出てたんですね。全然気づかなかった……
放置中のiR Shell講座を更新するいい機会になりそうです。

v4.9では、PLAYSTATIONNetworkからダウンロードしたゲームに対応したり、PSP-2000でのテレビ出力などに対応。
v4.91では、そのTV出力に関する不具合の修正となっています。

なお、v4.91はv4.9に上書きする形式となっていますので、使用するにはv4.9のダウンロードが必要です。

iR Shell.org

付属のテキストファイルは、後ほどじっくりと見てみたいと思います。

このページの先頭へ
  • 15

あ……あった……

カテゴリ:PSP Forums   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - あ……あった……  このブログのRSSを購読する

たぶん旧フォーラムのデータが飛ぶ前のキャッシュを発見
これでソフト開発系のデータが復旧できそうです。
しかし、どこまで復旧したらいいものか……。

【追記】[09/02/16 02:00]
新たにエントリを作るほどもないのでここへ。
日本人には需要がないであろうプロフィールの「ICQ」を、「mixi ID」に変更しました。
プロフィールページのURLの末尾の番号(http://mixi.jp/show_profile.pl?id=XXXXXXX
を入力することで、プロフィールページにリンクを張ることが出来ます。ご活用ください。

このページの先頭へ
  • 15

TeamM33よりリリースされた"Despertar del Cementerio v8"の使用方法です。

Despertar del Cementerio v8で更新された機能

  • インストールするCFWを5.00 M33-4に更新

【参考】Despertar del Cementerio v7で更新された機能
  • flashのフォーマット機能を追加
  • IDStorage作成機能を追加

Dark_AleX.org

続きを読む
このページの先頭へ
  • 14

旧型PSPで1.50向けアプリを作動させるのに必要だった「1.50 kernel addon」。
しかし、このアドオンは新型PSPではインストールできませんでした。

このアドオンの後継版となる、「Legacy Software Loader」ベータ版のv0.2がリリースされています。
こちらは新型でも1.50向けアプリの一部が動作するようになっています。

Dark-AleX.org

導入方法
ファイルの解凍後、「LEDA」フォルダをms0:/PSP/GAME/にコピーし、PSPで実行するだけです。

動作可能なアプリ
PSP Filer 5.8やBOOKR、gpSP v0.9(本家版)などの一部ソフトが動作するほか、
将来的にらぼこが起動するようになるそうです。詳しくは下のリンクを参照してください。

#「LEDA」って、Legacyの頭4文字とDark_AleXのDAをかけてるのかな……?

Compatibility of LEDA

このページの先頭へ
  • 14

PSP Forums 名称決定

カテゴリ:PSP Forums   コメント(13)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - PSP Forums 名称決定  このブログのRSSを購読する

私の独断により、フォーラム名は「PSP Forums in JAPAN」としました。
タイトル画像についている「in JAPAN」はおまけです。つけてもつけなくてもかまいません。
これからも、よろしくお願いいたします。.

【追記】[09/02/15 00:15]
コメントで意見がありました。
せっかくなので、「in JAPAN」まで含めてフォーラム名としたいと思います。
なお、リンク時に「in JAPAN」を省略することはかまいません。

PSP Forums in JAPAN

このページの先頭へ
  • 13
カテゴリ:PSP情報   コメント(2)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - PSPの全世界累計売上台数が5000万台を突破!  このブログのRSSを購読する

PSPの全世界累計売上台数(SCEから販売店などへ渡った台数)が5000万台を突破したことがSCEより発表されました。
PSP-2000シリーズ、3000シリーズの発売や「モンスターハンターポータブル2ndG」のトリプルミリオンヒット、PLAYSTATIONStoreのサービス開始などがPSPの販売台数の増加に拍車をかけているようです。

また、SCEはプレスリリースの中で

ネットワーク経由のサービスについても、ユーザー数の順調な増加を背景に、ビデオ配信などのノンゲームコンテンツを含め、さらなる拡充を図ってまいります。

という一文を記載しています。
今後はPS3で行われているアニメ作品のPSP配信なんかもやっていくのかな?
価格も含め、少し楽しみです。

PSP®「プレイステーション・ポータブル」 全世界累計売上台数5,000万台達成
 (SCEプレスリリース)

このページの先頭へ
  • 12
カテゴリ:PS3情報   コメント(2)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - [PS3]「アドホック・パーティー」アップデート - ゲームサーチ機能が追加  このブログのRSSを購読する

PS3を経由して世界中のプレイヤーとアドホック通信を楽しむツール「アドホック・パーティー」がアップデート。
バージョン1.05となった今回のアップデートでは、「ゲームサーチ」機能が追加されました。

ゲームサーチ機能とは、自分と同じゲームをしているプレイヤー(ルーム)を探すことができる機能。
これにより、ルームを探す手間が軽減されるようです。
ただし、検索結果として表示されるのはピックアップされた20件までです。
でも、人気タイトルのルームはすぐに見つかるからいいのかな……?

アドホック・パーティー

このページの先頭へ
  • 12
カテゴリ:PSP Forums   コメント(13)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - 【復旧】フォーラムへのアクセスができない件について  このブログのRSSを購読する

【追記3】[09/02/12 21:58]
サーバーのロックが解除されました。
ユーザーの皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

現在、新規ユーザー登録を一時的にストップしています。
登録を再開しましたらまたこのブログ・およびお知らせ欄でご連絡いたします。ご了承ください。
なお、登録されていない方でもレスの閲覧は可能となっております。

各ブログにて対応していただいたブログ運営者の皆様、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

続きを読む
このページの先頭へ
  • 12
カテゴリ:お知らせ   コメント(2)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - 相互リンク移動のお知らせ  このブログのRSSを購読する

サイドメニューのリンクがいよいよ肥大化してきたため、個別エントリに隔離しました。
新しい相互リンクへは、右上メニューの「LINKS」からアクセスすることが出来ます。
これに伴い、相互リンク条件を一部変更させていただきました。ご了承ください。

なお、相互リンクの受付はこちらでおこなっております。
※フォーラムへのリンクは自由です。

相互リンク一覧

このページの先頭へ
  • 11

PSP Forums(仮)について

カテゴリ:PSP Forums   コメント(15)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - PSP Forums(仮)について  このブログのRSSを購読する

PSP Nikkiさんのところのフォーラムが消滅して数ヶ月たちましたが、やはりどこかに議論の場が必要であると感じていました。
ということで、作ってみました。

PSP Forums (仮)

ロリポップに作りました。
まだお試し期間中なのでどんなもんか見てみたいのですが、いかがでしょう。

正直、googleにキャッシュが残っておらず、フォーラムの状態がぜんぜん復元できませんw
ですので勝手にカテゴリ分けをしてしまったのですが、どのわけ方が正解かわかりません。
カテゴリの分け方についても意見や要望があれば、書き込みをよろしくお願いします。

ブログやってる方でこのプロジェクトに賛同してくれる方、ぜひ宣伝をお願いしますw

【追記】たくさんの宣伝ありがとうございます。恐縮です。
【追記2】宣伝していただいたサイトを一覧にしました。

このページの先頭へ
  • 11

いつのまにかwikiまで閉鎖してしまったにゃんとかチュ~ブ。
さまざまなサイトのJavaScriptをセットにして配布する、Ultimate PSPTubeのv1.9がリリースされました。

QJ.net

更新内容は続きをご覧ください。
なお、使用方法はにゃんとかチュ~ブと変わりません。
PSPでYouTube・ニコニコ動画を見る! - にゃんとかチュ~ブ

続きを読む
このページの先頭へ
  • 11
カテゴリ:CFW講座   コメント(0)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - いまさら聞けないカスタムファームウェアの基礎知識 第6回 陥りやすいミスの傾向と対策  このブログのRSSを購読する

第6回では、カスタムファームウェアを導入後に陥りやすいミスを少し紹介します。
調べるとすぐに出てくるようなことですが、参考にしてみてください。

※ここで取り扱うのは、Windows XPのみとなります。
Vistaや他のOSでは、メニューや操作方法が異なる場合がありますのでご注意ください。



続きを読む
このページの先頭へ
  • 11

復帰

カテゴリ:お知らせ   コメント(2)   トラックバック(0)   はてなブックマーク - 復帰  このブログのRSSを購読する

受験が無事終わりましたので、更新を再開したいと思います。
忙しくなるので少し頻度がおちるかもしれませんが、温かく見守っていただければ幸いです。
これからもPSP表裏をよろしくおねがいします。
コメントなどで応援してくれた方、ありがとうございました!

このページの先頭へ

アクセスカウンタ

お知らせ / ひとりごと

アクセス解析/ブログスカウター

jubeat knit

