NOTICE:情報が古いことが多々あります。ご了承ください。

  • --

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告   あとで読む はてなブックマーク - スポンサーサイト  このブログのRSSを購読する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページの先頭へ
  • 20

自作アプリ「iR Shell」の活用法を掲載していきます。
第5回では、メニュー画面の5段目・6段目の解説をします。


メニュー5段目解説

■ iR Shell 3.9 User Guide [pp.10 4 Main Menu View]

4.5 ユーティリティ・ツールアイコン

4.5.1 ファイルマネジメント
コピー、貼り付け、削除、ファイル・フォルダのリネームやフォルダの新規作成などの高度なファイル管理機能を行えます。
この機能は一つのファイル、またはフォルダに対してのみ使用できます。

4.5.2 Devhook起動
この機能ではiR Shellからdevhookを起動させることができます。
この機能を使用するには、あらかじめ0.4xまたは0.5xのdevhookをインストールする必要があります。
devhookのバージョンはiR Shell Configratorで設定することができます。
デフォルトでは0.4xでFWv2.71を起動できるようになってます。
注意:DevHookは新型・旧型問わずFW3.71/3.80 M33では動作しません。また、新型PSPのFW3.60 M33でも動作しません。

4.5.3 XMB起動
FW3.xxまたはFW1.50のXMBをiR Shellから起動させることができます。
XMB起動後は、Lトリガー+SELECT(初期設定)でXMBとiR Shellを切り替えることができます。
FW1.50のXMBを起動するためには、1.50のアップデータをDevHook 0.4x向けにダンプ(展開)しておく必要があります。
リダイレクトnethost0機能やリダイレクトusbhost0機能を同時に使用することで、Devhook 0.4xを利用し、XMBのMP4ビデオ再生機能でPCのハードディスクに保存されたファイルを再生することができます。
1.50のXMBを1.50カーネルを搭載していない新型のPSPでは起動させることができません。
FW3.71/3.80で1.50のXMBを起動するには1.50 kernel add-onのインストールが必要です。

4.5.4 アラーム設定
この機能では一回きり・繰り返しのアラームをセットすることができます。
たとえば、ゲームを決まった時間に終了しなければならないときにセットしたりすることができます。
このアラーム機能はadrahil氏の発見によってさらに進化しました。
アラームをセットした後でPSPをスリープモードにしても、時間になると自動的にわずかな電気で起動します。
このアラームではMP3を使用しますので、早めにスリープモードにするときはMP3プレイヤーを停止してください。(Rトリガー+×)
また、アラーム時に選択したフォルダからランダムでMP3を再生することもできます。

4.5.5 CPUスピード変更
100、222、266、333MHzの中からCPUのクロック速度を変更します。
NetHostFS機能を333MHzで実行したい場合、NetHostFS機能を有効にする前にCPU速度を変更してください。

4.5.6 ロック機能
iR Shellを正しいパスワードが入力されるまでロックします。



メニュー6段目解説

■ iR Shell 3.9 User Guide [pp.10 4.MainMenu]

4.6 システムアイコン
これらのアイコンでは設定や、iR Shellのリセット・シャットダウンを行うことができます。
また、バッテリー情報などのさまざまな情報を参照したり、ゲーム音声を消音にしたりすることができます。

4.6.1 iR Shellのリセット
ここではiR Shellを再起動します。
オプションとして、
・通常の再起動
・FW1.50用とOE/M33用のEBOOT.PBPの切り替え時と同様、システムをすべてリセットする
・FW1.50用とOE/M33用のEBOOT.PBPを切り替える
の3種類があります。

注意:
異なったカーネル用のiR Shellを切り替えるには、OE/M33のリカバリーメニューにてiR Shellのオートブートプラグインを有効にし、FW3.71 M33であれば1.50 Kernel add-onをインストールする必要があります。
新型PSPでは1.50カーネルが搭載されていないため切り替えには対応していません。

4.6.2 iR Shellの終了
iR Shellを終了し、XMBに戻ります。

4.6.3 iR Shell コンフィグ(iR Shell Configrator)
iR Shellを自由にカスタマイズするための、iR Shell Configratorを起動します。
70以上にわたる項目を変更することができます。また、さまざまなスキンへの変更もここで行います。

4.6.4 システム情報
バッテリー、メモリースティック情報などのさまざまなシステム情報を表示します。

4.6.5 ヘルプ
iR Shellの各機能へ直接アクセスするショートカットを表示するヘルプ画面を呼び出します。
ほとんどの機能へはアイコンとショートカットキーの両方からアクセスすることができます。
(ショートカットキーのみから実行できる、スクリーンショット機能(♪ボタン)とアプリケーション切り替え機能(Lトリガー+SELECT)は除く)

4.6.6 ゲーム音声消音モード
UMD・自作アプリの音声のみを消音にします。
MP3再生時のみ消音にするか、常に消音にするかはiR Shell Configratorの"Mute Game Audio Type"で変更することができます。

スポンサーサイト

このページの先頭へ

コメント

コメントの投稿コメントの投稿 ※承認後表示されます。

管理者のみ表示  [質問する前に]

トラックバックトラックバック

アクセスカウンタ

お知らせ / ひとりごと

アクセス解析/ブログスカウター

jubeat knit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。