NOTICE:情報が古いことが多々あります。ご了承ください。

  • --

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告   あとで読む はてなブックマーク - スポンサーサイト  このブログのRSSを購読する

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページの先頭へ
  • 26

PSPを使いこなす貴方なら普段[ブラウザ]くらいしか使わないであろう、[ネットワーク]メニュー。
今回はそんな[ネットワーク]メニューから[インターネットラジオ]と[RSSチャンネル]を紹介します。

※対応システムソフトウェアについて
このエントリの内容はカスタムファームウェアを導入していないPSPでも実行することができます
[インターネットラジオ]は、PSPのシステムソフトウェアがバージョン3.80以上である必要があります。
また、プレイヤーの機能によってはそれ以上へのアップデートが必要な場合もあります。
[RSSチャンネル]は、動画・画像ファイルの再生はバージョン2.80以上、
音楽ファイルの再生はバージョン2.60以上(保存は2.70以上)である必要があります。
また、あらかじめ無線LAN環境が導入されていることが必要となります。ご注意ください。

そもそもインターネットラジオって?

読んで字のごとく、インターネットで配信されているラジオのことです。
海外ではSHOUTcastなど大手の配信サービスがあり、そこで配信されているものを受信できます。

日本でも、ライブドアが管理している「ねとらじ」というサービスがあり、さまざまなラジオが配信されています。
ねとらじで配信されているラジオはほぼリアルタイムでDJの発言が聞こえてきます。
「関連URL」には大抵掲示板のURLが記載されていて、その掲示板に書き込まれた内容を元にDJがトークしたり、歌ったり、いろいろします。
ニコニコ動画の歌い手さんでも不定期でラジオを行っている方が多数いらっしゃいますので、もしかしたらリアルタイムで参加できるかもしれません。
(私が見かけたのはRe:氏+J氏・yonji氏、Re:A氏、タイツォン氏、軟鉄兄弟氏などでした)

どうやって聴くの?

PSPにラジオのプレイヤーをインストールし、そのプレイヤーでラジオを受信します。
プレイヤーの紹介は後ほど詳しく解説します。

プレイヤー自体はブラウザに搭載されたJavaScript(拡張版)で作られており、ブラウザ上で動作します。
PSP搭載のブラウザにはタブが3つ付いていますので、別タブで関連URLなどを開くことも可能です。
※プレイヤーが多くのメモリを消費するため、軽いページのみ表示できます。
 画像などを多く含むページなど、重いページを表示しようとするとメモリ不足となり、プレイヤーの機能が使えなくなったり、PSPがフリーズしたりします。
 その場合は一度プレイヤーを終了するか、PSPを再起動することで再び聴くことができます。


※JavaScriptに詳しい方は、自分でプレイヤーを作ることも出来ます。詳しくは作成ツール同梱のサンプルをご覧ください。
制作ガイド(SDKなど)はPlayStation.comからダウンロードできます。


SHOUTcastを聴いてみよう!

SHOUTcastで配信されているネットラジオは、あらかじめインストールされている「Internet Radio Player I]で聴くことができます。
インターネットに接続したら、プラグインの実行画面が出てきますので、[はい]を選択します。
すると、ネットラジオの画面が出てきます。※画像追加予定
下にスクロールするとジャンルスイッチが出てきますので、聴きたいジャンルを選択し、その後放送局を選択してください。
詳しい操作方法は画面下部の[?]をクリックすると別タブでヘルプが表示されますのでそちらをご覧ください。

ライブドアの「ねとらじ」を聴いてみよう!

現在、ねとらじが聴けるプレイヤーは有名なものが2種類存在します。

●iTunesライクな超高機能プレイヤー、SHOUTcastにも対応 - pspRX-100
履歴・検索・Amazonでの商品購入など、驚くほど機能を備えたプレイヤーが"pspRX-100"です。

SINPO55555.com

詳しい操作方法はリンク先をご覧ください。

●関連URLジャンプ・録音機能を搭載した「ねとらじ」専用プレイヤー - PSP Ladio
※ねとらじで「Ladio」という表現を使用しているためで誤植ではありません
ラジオの録音機能を搭載したプレイヤー、"PSP Ladio"。
シンプルさを追求した"simple"と、シンプルながらどこか懐かしい"classic"の2種類が使用できます。

PSP Ladio

simpleは[→]、classicは番組名左の[■]をクリックすることで番組を聴くことができます。
※説明追加予定


RSSチャンネルって何ができるの?

[RSSチャンネル]では、「Podcast」として配信されている音声や動画を見ることが出来ます。
ラジオ局やニュースサイトが配信しているものから、素人さんが配信しているものまで内容はさまざまです。
PODCASTING Juice」なんかで探してみると、お気に入りの番組が見つかるかもしれません。ぜひ探してみてください。

PSP®インターネットブラウザ オフィシャルサイト(PSP専用)
スポンサーサイト

このページの先頭へ

コメント

コメントの投稿コメントの投稿 ※承認後表示されます。

管理者のみ表示  [質問する前に]

トラックバックトラックバック

アクセスカウンタ

お知らせ / ひとりごと

アクセス解析/ブログスカウター

jubeat knit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。